スポーツ

楢崎智亜筋肉凄いけど握力は意外と普通?身長体重も調査!

楢崎智亜 握力

2020年の東京オリンピックで正式に追加種目となったスポーツクライミング。その代表選手として選ばれた楢崎智亜選手ですが、その筋肉の凄さやイケメンぶりが話題となっています。

筋肉が凄いのですから、さぞ握力も凄いのでは?と思い調べたところ意外な結果が・・また、身長や体重、家族に関しても調べてみたので、あわせてご紹介します!

楢崎智亜は筋肉が凄いのに握力が普通ってどういうこと?

プロになり、わずか2年で世界1となった楢崎智亜選手ですが、その筋肉がめちゃくちゃ凄いんです。まさに筋肉美!

スポーツクライミングは全身で競技をするためか、筋肉もバランスよく鍛えられてますよね。

また、楢崎智亜選手の筋肉の秘密は肩甲骨にもあったようで、「立甲」と呼ばれる羽のように飛び出た肩甲骨が、楢崎智亜選手の筋肉をしなやかに動かしています。

なお、クライミング選手の中では身長が低い楢崎智亜選手ですが、しなやかな筋肉をつかったダイナミックなスタイルで「忍者」や「フィジカルモンスター」と呼ばれています。

しかし、そんな凄い筋肉をもった楢崎智亜選手の握力は、約50kgと20代男性の平均握力より少し高いくらいです。案外普通の握力かなと思いますよね。

スポーツクライミングに握力はもちろん必要ですが、握力よりも他の筋肉で体を支えているため、そこまで握力は必要ないようです。たしかに、楢崎智亜選手の筋肉を見たら握力が普通でも納得ですね!

楢崎智亜の筋肉の凄さはそのトレーニング方法にあった!

楢崎智亜選手は「アニマルフロー」をトレーニングに加えていると、テレビ番組で語ってます。

あまり聞き慣れないアニマルフローですが、動物の動きを取り入れたトレーニング方法で、四足歩行の動物の動きをすることにより、普段使わない筋肉を動かすといった目的があるようです。

普段のトレーニングにアニマルフローを取り入れることで、楢崎智亜選手のあのしなやかな筋肉が作られているんですね。

また、楢崎智亜選手はアスリート専門のジム「Re New表参道」で、千葉啓史トレーナーをパーソナルトレーナーとし、トレーニングに励んでいます。

この千葉啓史トレーナーと出会ったのが、世界チャンピオンとなった2016年だったそうで、出会ってからわずか4ヶ月で世界チャンピオンに!

元々楢崎智亜選手がスゴかったのもあると思いますが、千葉啓史トレーナーの教えも、楢崎智亜選手にあっていたのかもしれません。

なお、千葉啓史トレーナーのトレーニングのことを楢崎智亜選手は「ちばトレ」と呼んでいるようです。ちょっとかわいいですね(笑)


スポンサーリンク




楢崎智亜選手の身長と体重は?体脂肪率がやばい!

美しい筋肉をもつ楢崎智亜選手ですが、身長は170cmとそこまで高くありません。また体重は58kgとのこと。

身長と体重の数値だけを見ると平均的な日本人の身長と体重って感じですね。しかし、この身長と体重で、あの筋肉を維持してるのはすごいと思います。

そして、驚きなのがその体脂肪率です。なんと体重に対して2%!すごくないですか?アスリートの人達の体脂肪率が低いのは有名ですが、大体体重に対して5%~7%です。

そんな中の2%は驚きました。この体脂肪率からもわかりますが、楢崎智亜選手にとって、筋肉はとても重要な要素なんですね。

また、身長と体重を調べててわかったのですが、スポーツクライミングの選手は、身長が高い方が有利のようです。ですが、身長や体重が平均的な楢崎智亜選手は、バランスのいい筋肉が身長や体重にマッチしているのかなと感じました。

楢崎智亜選手は父親が医者?兄弟はいるのか調査!

楢崎智亜選手は父親が医者なのでは?という噂があります。そこで調べてみたのですが、父親の情報は確認できませんでした。

ただ、なぜ父親が医者という噂がでたのかは、楢崎智亜選手が以前に医学部を目指してたとコメントしていたからのようです。

医学部を目指すというと、医者の子供が親の跡を継ぐために行くのかも?といった感じで、噂になったようです。もしかしたら、楢崎智亜選手は将来お医者さんになっていたのかもしれないですね!

なお、楢崎智亜選手は3人兄弟です。お兄さんと弟がいるようで、楢崎智亜選手は真ん中の次男になります。

弟は同じくスポーツクライミングの楢崎明智選手です。東京オリンピックの代表を決める試合での兄弟対決も話題になりました。

なお弟の楢崎明智選手は186cmと身長が高いです。兄弟そろってのイケメンぶりも今後注目されそうですね。

お兄さんに関しての情報はなかったのですが、楢崎智亜選手がスポーツクライミングを始めたキッカケがお兄さんということなので、以前はスポーツクライミングをやっていたようです。


スポンサーリンク





楢崎智亜選手の彼女はクライミング選手?

イケメンの楢崎智亜選手ですが、クライミング選手の野口啓代選手と付き合っているのではないかと、噂になってます。

本当ならば7歳差の年上彼女となりますが、付き合っている証拠はありませんでした。なぜ、付き合っていると噂になったのでしょうか。

そもそも2人は同じチームに所属するいわば同僚です。野口啓代選手が年上ということもあり、楢崎智亜選手に色々とアドバイスをするような仲の良い関係だったことから噂になったようです。

また美男美女で並んでると絵になることも付き合っているという噂に拍車をかけました。もしかしたら今後お付き合いをする可能性があるかもしれないので、2人の関係にも注目ですね!

楢崎智亜選手の年収はどのくらい?

世界チャンピオンともなると、楢崎智亜選手の年収はいくらくらいになるのでしょうか?めちゃくちゃ多そうなイメージですが、確実な年収はわかりませんでした。

なので色々な情報をまとめてみました。まず、大会の賞金は最高でも約130万円程度。他のプロスポーツに比べると賞金は少なく感じます。

スポーツクライミングで賞金がでる大会は30個ほど。すべての大会で優勝できるわけではないのと、大会自体の遠征費などもかかるので、賞金は収入としては少ないようです。

また、楢崎智亜選手には複数のスポンサーがついています。スポンサーからの収入はわかりませんが、複数ついていることから、生活には困らないレベルではないかと思います。

まだまだ競技人口が少ないスポーツクライミングです。今後の楢崎智亜選手の活躍によっては、年収が億単位になる可能性もありますね!

楢崎智亜のプロフィール

名前楢崎 智亜(ならさき ともあ)
生年月日1996年6月22日
出身地栃木県
血液型B型
身長170cm
体重58kg
所属TEAM au

幼稚園の頃から器械体操をしていた楢崎智亜選手ですが、小学4年生の時に器械体操を辞めるか悩んでいました。その時にお兄さんがやっているスポーツクライミングに興味をもち、スポーツクライミングをはじめたそうです。

主な成績

  • 2016年 クライミングワールドカップ 年間チャンピオン
  • 2016年 クライミング世界選手権 優勝
  • 2017年 日本選手権リード競技大会 2位
  • 2018年 第1回コンバインドジャパンカップ 優勝
  • 2019年 クライミングワールドカップ 重慶大会 2位/呉江大会 優勝
  • 2019年 クライミング世界選手権 優勝

まとめ

2020年の東京オリンピックで、金メダルを期待される楢崎智亜選手の筋肉の秘密や、握力・身長・体重などをしらべてみました!

  • 筋肉の秘密はアニマルフローにあった!
  • 握力は約50kgと意外と普通
  • 身長は170cmで体重は50kg
  • 弟もスポーツクライミングの選手!

意外だったのが、やはり握力が普通だったことです。握力を使って、登っているのかと思っていたのですが、実際は全身の筋肉を使っていたんですね。

スポーツクライミングは奥が深く、2020年の東京オリンピックはスポーツクライミングと楢崎智亜選手から目が離せなそうです。