スポーツ

伊調馨と吉田沙保里仲悪いことがバレる?対戦するとどっちが勝つ?

伊調馨 吉田沙保里 仲

今では知らない人はいないくらい有名な伊調馨選手と吉田沙保里さんですが、どうもお互いの仲が悪いらしいですね。私たちが知らないところで何かあったようですが、いったい何があったのでしょうか?

また、お二人ともとても強いので、もし対戦することがあったらどっちが勝つのでしょう?

今回は、伊調馨選手と吉田沙保里さんの仲が悪いという噂についてと、お二人が対戦した場合はどうなるか考えてみました。

伊調馨と吉田沙保里は仲が悪い噂は本当?

伊調馨選手はアテネ・北京・ロンドン・リオデジャネイロで行われたオリンピック大会で金メダルを取得しています。

吉田沙保里さんは、女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝の記録を達成し「霊長類最強女子」とも言われています。

二人とも日本を代表するレスリング選手で、世界でも数多くの大会で優勝し大活躍しています。日本の女子レスリング界を牽引している二人ですが、じつはそんな二人に不仲説が流れているんです。

本人たちの口から不仲について明言しているわけではないのですが、多くの関係者は口をそろえて「二人は仲が悪い」というほど不仲であることは有名のようです。

練習後の取材やインタビューで、お互いの名前を出すのがNGだったり、伊調馨選手が取り上げられた新聞記事に、吉田沙保里さんが「この話は嘘だ」と指摘したりするなど多くのエピソードがあるようです。

関係者の証言によると、お互いを接触させたり話を持ち出したりすることがNGであるという事が女子レスリング界にとっては暗黙の了解のようです。

伊調馨と吉田沙保里が仲悪いと言われる原因は?

では、どうして伊調馨選手と吉田沙保里さんは不仲だと言われるようになったのでしょうか。そこには、少なくとも2つの原因があるといわれています。

まず不仲の原因として挙げられているのが、性格の不一致です。吉田沙保里さんは天真爛漫で明るい性格なのですが、伊調馨選手はその性格とは対照的で寡黙で他人に馴れ馴れしくない性格のようです。

吉田沙保里さんを慕う後輩がたくさんいるのは有名ですが、伊調馨選手のようにあまり慕わない後輩に対して「かわいげがない」と思っているのでは?と言われています。

そして、元日本レスリング協会強化本部長の栄和人さんとの対立(パワハラ騒動)がきっかけで、二人の仲が悪くなったのではないか?とも言われています。

ちなみに、パワハラ騒動とは、元中京女子大学(現 至学館大学)で伊調馨選手を指導していた栄和人さんがレスリングスタイルの変更を理由に自分の元を離れ田南部力コーチのもとで指導を受けることになったことをきっかけに、将来の金メダル候補が自分の元からいなくなることに腹を立てたそうです。

そして、栄和人さんが伊調馨選手のことを憎むようになり陰湿な嫌がらせをしたというものです。

伊調馨選手にとっての栄和人さんは単なる加害者に過ぎないのですが、吉田沙保里さんにとっての栄和人さんは師匠的な存在であり、絶対的に栄和人さんの見方であったため、栄和人さんと敵対する伊調馨選手を一緒になって嫌うようになったのでは?とも言われています。


スポンサーリンク




伊調馨が監督から受けたパワハラ問題の内容は?

伊調馨選手と吉田沙保里さんを不仲にしたきっかけとも言われるパワハラ騒動の内容は、どんなものだったのでしょうか。

伊調馨選手は2010年に世界選手権のためにロシア遠征へ向かったのですが、当時監督をしていた栄和人さんは田南部コーチに対し、伊調馨選手の指導を辞めるように命じたそうです。

田南部力コーチはもちろん反論したそうですが、「言うことを聞かなければ出ていけ」と脅されたそうです。また、伊調馨選手の練習場所の一つであった警視庁レスリングクラブを出入り禁止にしたこともあったようです。

このことに関して伊調馨選手は「自分が求めれば、練習させてくれるところはたくさんあるが、私が練習に行くことによって、栄監督からの圧力がかかり周りに迷惑をかけるのを懸念している」と述べていました。

栄和人さんはパワハラ騒動に関しては全面的に否定していますが、伊調馨選手や田南部力コーチにとってはかなりつらい出来事だったようですね。

伊調馨のパワハラ問題告発のキッカケが文集砲だった?

伊調馨選手が元日本レスリング協会強化本部長の栄和人さんからパワハラを受けていたという告発は、関係者が内閣府公益認定等委員会に告発状を送ったことから始まりました。その後、3月1日発売の週刊文春で伊調馨選手本人が栄和人さんの嫌がらせについて語ったことで、パワハラ問題が表沙汰になりました。

この週刊文春の発売の際、世間はパワハラ騒動に対して驚きを隠せない反応をとっていたのですが、レスリング界では栄和人さんのパワハラは周知の事実だったようです。

これまで何度も告発するタイミングがあったのに、なぜ「文春砲」による告発なのか、関係者は疑問に思ったようですが、伊調馨選手が本気で東京五輪での5連覇を目標に定めたからだと言われています。


スポンサーリンク





伊調馨と吉田沙保里が対戦したらどっちが勝つと思う?

たくさんの不仲説が流れている伊調馨選手と吉田沙保里さんですが、二人とも女子レスリング界においては最強と言っても過言ではないほどの実力を持っています。

そんな2人ですが、ネットでは2人が戦ったらどっちが勝つのかが気になる人が多くいるようです。

連勝記録は吉田沙保里さんの方が多いですし、なんと言っても「霊長類最強女子」なので、吉田沙保里さんのほうが強いという人が多くいるようです。しかし、吉田沙保里さんが53キロ級なのに対し伊調馨選手は58キロ級なので、伊調馨選手の方が強いのでは?という人もいます。

レスリングにおいての5キロの差はかなり大きいので、もしかすると伊調馨選手に軍配が上がるかもしれませんね。

ですが、伊調馨選手は元々吉田沙保里さんと同じ53キロ級の選手で、その時は吉田沙保里さんが2勝1敗で勝ち越していたようです。

ネットではさまざまな意見が飛び交っていますが、素人目からでは何とも言えないので、ぜひ戦っているところが見たかったですね。

伊調馨のプロフィール

名前 伊調馨(いちょうかおり)
生年月日 1984年6月13日
出身 青森県八戸市
身長 166cm

吉田沙保里のプロフィール

名前 吉田沙保里(よしださおり)
生年月日 1982年10月5日
出身 三重県津市
身長 157cm

まとめ

今回は日本女子レスリング界のトップ選手ともいえる伊調馨選手と吉田沙保里さんの間に流れる不仲説の真相やパワハラ騒動の件をまじえながらまとめてみました。

吉田沙保里さんは残念ながら引退されましたが、伊調馨選手は2020年の東京オリンピックで金メダルに輝く姿をぜひ見てみたいですね。