芸能

山口達也の離婚理由は酒なのか?酒癖が悪くて病院に行ってた!

TOKIOの山口達也さんが強制わいせつ問題で連日報道されていますね。

そのこともあり、色々検索されているようで離婚理由や酒、酒癖、病院に行ってた?等、色々検索されています。そこで今回は山口達也さんの離婚理由と酒、酒癖について、病院に行ってた等のことについてまとめました。

山口達也は東山紀之に酒のことで注意されていた?

少年隊の東山紀之さん(51)29日、MCを務めるテレビ朝日系「サンデーLIVE!」(日曜・前5時50分)で、未成年女性への強制わいせつ容疑で書類送検されたジャニーズ事務所の後輩、TOKIO・山口達也さん(46)について

「何回かお酒のことで注意したことは記憶にあります。どっちかというと飲まれてしまうタイプ」と明かしていました。

東山紀之のコメント

「戻る戻らないは別として、それはグループの中で話し合ってもらって。やっぱり僕らは女性だったり、弱い立場の人だったり、未成年を守る立場にいるんで、その立場の人間がお酒を飲んで、自宅に呼んで。多分、その子達にとってはお兄さん、もしくは父親と同じような存在ですごく信頼していたと思うんですね。

その信頼してた人に、わいせつな行為をされたというショックは、計り知れないと思う。それは本人が反省しても反省しきれない。いくらお酒が入っていたとはいえ、その状況を作ったのは彼なので。ましてやお酒で入院していたということですから。その辺の考え方の甘さを露呈したという感じがします」

とコメントされていました。

山口達也の代理で国分太一が謝罪?本人からの連絡はまだない!メンバーが知ったのは25日の夕方

国分太一さんは番組内で「メンバー4人でメールのやり取りをして、どんなことがあってもグループは連帯責任。どんな処罰でも受けなければならない、という話はしました」とし、「本人から、メールないし、話での連絡はまだないので」と明かしました。

続けて「本当にあってはならないことですから。本人の口から聞かないとメンバーだけじゃなく、ファンの皆様も納得いかない部分もあると思いますし、僕も思いは同じで彼が話さないといけない」と語り、全容解明を望んでいました。

また、国分太一さんは番組冒頭、一人で登場し涙ながらに謝罪されました。その後、テリー伊藤からこの一件をいつ知ったのか?と質問されると

「僕が知ったのは、実は昨日。TOKIO5人で、フジテレビの番組収録がありまして、終わったのが18時30分。それまで恥ずかしながら知らなかった」と正直に告白していました。

「楽屋に入って、マネジャーさんたちの動きがおかしいと思い、山口以外のメンバーが4人同じ場所に入り、着替えている時に、ちょっとこういったような、わいせつな行為があったと報道されていますとマネジャーに聞きました。メンバー頭真っ白で、何の話か分からなかった」と振り返っていました。

国分太一さんの謝罪全文は下記の通りです。

国分太一の謝罪全文

おはようございます。
番組冒頭ではございますが、同じメンバーでもあります山口達也が強制わいせつ容疑で大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。

そしてなにより、被害に遭われた女性に、メンバーとして謝罪させていただきます。
本当に申し訳ございませんでした。

正直、自分の頭の中も整理がつかない状況ではありますが、山口が起こしてしまったことは絶対に許される行為ではありません。

20年以上一緒にいるメンバーがこんな事を起こしてしまった、驚き、悲しみ、悔しい思い、いろんな感情が湧き出てきます。

なによりも、山口を信じ、ずっと追い続けてくれたファンのみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

そして、山口を信じ、ずっと一緒に仕事をしてくれたみなさん。悲しい思い、落胆する思い、たくさんの感情を作ってしまい、本当に申し訳ございませんでした。

山口達也の印象は「いい人」と共演者からも評判は良かった!

一部報道では、山口達也さんが女子高生と出会うきっかけの場になったと伝えられている「Rの法則」です。

かつての共演者である女性は「山口さんはかなり私たちに優しくて、1人1人に『どこどこがよかったよ!』とか、あのとき、すごい面白かったよ! 最高だったよ!」と言ってくれて、細かいところも見てくれているなと感じました」と当時を回顧してました。

ZIP!や鉄腕ダッシュなどを見ていても山口達也さんの人柄の良さが滲み出ていたのでまさかこんなことになるなんて悲しいですよね・・・

さらに「打ち上げでは私たちのために豪華な賞品まで用意してくれていたり、かなりいい人でした」と好印象だったそうです。

しかし、それだけに、今回の一件は「なにかの間違いなのではと、今でも信じがたいです」とコメントしています。

また、番組外の付き合いについても「忘年会や『Rの法則』の女子とスタッフさんと山口さんでご飯にいったことがありました。優しくて気配りのできるいい人です」とコメントを寄せていました。


スポンサーリンク




山口達也の離婚原因は酒か?離婚会見の時のコメントは?アルコール依存症疑惑も?事務所が否定の回答!

山口達也さんの家庭は幸せそうな家庭に見えていましたが、2016年8月、突如離婚発表されました。当時、離婚理由として上げられたのは

・仕事、サーフィン、酒の付き合いなど、自分のやりたいことを優先してしまった。
・家事一切を妻に負担させ、甘えていた。
・週に2日しか家に帰らなかった。
・大事な時に家にいるお父さんではなかった。

これは、記者会見で山口達也さん本人が語った表向きの告白です。

本当の理由は酒と女の可能性があります。

・結婚をした2008年:TOKIOの歌を連発してキャバ嬢を口説いていた。
・2012年:国民的アイドルグループの10代の女の子を執拗に口説いていた。(AKBの峯岸みなみさんの可能性大)
・自宅に帰らない日は都内の繁華街にある別宅で過ごす山口達也さんは、そこに女性を連れ込んでいたとのこと。
・離婚会見ではサラッと触れていましたが、自身でも離婚理由の一つに『酒の飲み方』と言っていました。

まぁ、あくまで可能性なので真実は山口達也さんしかわかりません。

山口達也さんは離婚会見のときもこう話していました。

自分が仕事や趣味のサーフィン、お酒の付き合いなど自分のやりたいことを優先してしまった。彼女に家事一切を負担させ、甘えていた。大事な時にお父さんがいないというのは、私が思う以上に負担だったと思う

妻側はいくら旦那が忙しい芸能人とはいえ大変だったことでしょうね。

山口達也さんは「離婚は円満だ」と言い張っているので、本当に仲が悪くなったわけではないのかもわかりません。

アルコール依存症については、ジャニーズ事務所も異例の回答をしていたのです。山口達也さんが病院に通っていることについて、普通ならプライベートのことはスルーしがちなジャニーズなのに以下のような回答をしていました。

通院しているのは間違いありませんが、山口はアルコール依存症ではありません。
3年前から続いていた離婚問題などで、心身ともに少し弱ってしまったので、その治療のために通っているのです。
その病院とは1年半ほど前に山口が知り合いから医師を紹介されてからのご縁です。
それから、だいたい月に1回のペースで担当の医師からカウンセリングを受けてきました。
離婚が正式に8月に成立し、また医師の方の適切な助言のおかげもあって、現在は心身ともに健康な状態に戻っております。
ですので、今は時間のあるときに顔を見せに行っている程度です。みなさんにご心配をかけるようなものではありません

ものすごく丁寧です。また、驚くべきは離婚問題が3年前から続いていたことですよね。

また、山口達也さん自身も記者会見でアルコール依存症での入院ではないときっぱり否定していました。しかし、酒による肝臓の低下の治療で入院という話でした。これは慢性アルコール中毒というものです。

慢性アルコール中毒とは慢性的な飲酒により、身体的な症状が表れてしまったことをいいます。急性アルコール中毒は、一気飲みをした結果出てしまうものだが慢性は非常に怖いです。なぜかというと、ほぼアルコール依存症の疑いがあるからです。

医師からアルコール依存症という診断が出ているかはわかりません。

本当にアルコール依存症なのかは真相は謎のままです。

山口達也は以前からも手の震えを指摘されていた?ネット上の声は?

以下Twitterより

・山口達也、手の震えはんぱね!
・山口達也の顔色悪くない?手の震え方も普通じゃないよ
・山口達也の手の震えが気になった

放送中に手が震えてたら、みんな気になりますし心配しますよね。

ネット上の声は

私も知らなかった山口達也メンバーがアルコール依存症で病院通いだったことをぶっ混む堀尾アナウンサーグッド
冒頭から国分くんからの涙と、
TOKIOの歌唱シーンと、山口達也メンバーの夢を語るシーンでもらい泣きしてしまった
ジャニーズ事務所は大嫌いだけど
TOKIOは嫌いじゃない

山口達也はアルコール依存症らしい。
依存症は人格を崩壊させるから、彼は数年休んで、きちんと治療すべき。
キャスターや大使やアンバサダーの重責は、依存症を悪化させるし、この事件で全ての任を解かれるはず。
彼の使命は、依存症を治療してうまく付き合う姿を見せることではないか。

アルコール依存症と
未成年への猥褻行為は関係ないぞ

山口達也が
アルコール依存症の治療中という報道について

お酒の問題を抱えて病院に行っていたと聞いている、と太一くん、、、

山口達也は酒に関連で入院?離婚時にも病院に通院報道!

山口達也さんは2018年4月26日に14時から都内ホテルで謝罪会見を開き、芸能活動の無期限謹慎を発表されました。この時に山口達也さんは、2018年1月15日ぐらいからお酒で身体の調子を崩して(肝臓の数値が高くて)病院に1ヶ月ほど入院されていました。

2018年2月12日に病院を退院し、その日にお酒を飲みたくなり書類送検された件を起こした事を明かしています。

2016年8月に離婚をした山口達也さんですが2016年10月には女性自身により2016年6月ごろから、酒の依存治療に有名な病院に通っている事を女性自身が報道をしていました。

実際に離婚会見時にも山口達也さんは離婚原因に、大きなものは無いとしながらも、酒の飲み方が一因であることを明かしていました。ただしジャニーズ事務所は、山口達也さんが病院に1年半ほど通っていることを認めながらも、酒の依存治療のためではないと否定しています。

カウンセリングのために病院に通っていると語っていました。

山口達也の酒癖の悪さを知る人たちが語った!謝罪会見後再入院してた!

山口達也さんの酒癖の悪さについて、同じくTOKIOの国分太一さんは以下のように語っています。

「実際に病院に行ってお酒を向き合っているという話は聞いたことがあります」

また、薬丸裕英さんも以下のように酒癖の悪さについて、2018年4月26日「バイキング」にて語っています。

「お酒ということになるとちょっと不安な部分が大きくて」

2018年4月29日には、東山紀之さんが「サンデーLIVE!」にてやはり酒癖の悪さを注意したことがあるとコメント。

「何回かお酒で注意したことが記憶にある」
「飲まれてしまうタイプ」

「本人の甘さというのを含め、周りにいた僕らにも責任がある。寂しさに気づいてあげられなかったのが残念」

一様に酒癖の悪さについて指摘されています。また、山口達也さんは謝罪会見のときに

「まだ先のことは考えられませんが、今は絶対(酒を)飲まないと決めています」と

「今は」と発言をしており、今後ずっと断酒を誓わないのかと発言に波紋が広がっていましたね。

また、山口達也さんは2018年4月26日の謝罪会見後に再び病院に入院していたことが2018年4月28日に発覚し、2018年4月29日に報じられました。

今回の入院理由は精神的な要因も含まれていますが、やはり酒から遠ざけるという目的もあるとのことです。

ジャニーズ事務所も山口達也の再入院を認めました。理由は「根本的解決のため」であり、
酒の問題を含めてストレスによる生活の乱れなどを改善したいという意図です。

入院以降は山口達也の親族がサポートをするとのことです。

山口達也がZIPで眼帯登場と途中退席も酒絡みなのか?

2016年7月、朝の情報番組【ZIP】で登場した眼帯姿は記憶に新しいですね。

『どうしました?』と尋ねられ『おしゃれです』とボケてたけど、その後、自転車で顔から転んだ』と説明していました。今から思えばあれもお酒なのでしょうか?

2016年7月18日、無事に眼帯も取れ、ZIPに登場したのですが、体調不良を理由に途中退席しています。これもお酒でしょうか・・・?

真相はわかりません・・・

山口達也の離婚理由は不倫の可能性も?酒癖について

山口達也さんには別宅のことや、週に数回しか帰らなかったことから、実は不倫していたのではないか?という憶測もあるようです。

そして、不倫相手として名前が挙がっている女性もいます。

北乃きい

まず、Zipで共演していた北乃きいさんです。実は、彼女の名前が浮気相手として具体的に上がった訳ではなく、ある理由から噂が広まったようです。

ある理由とは、2016年9月をもってZipを降板すること、そして、Zipの総合司会を担当して以来劇太りしたことです。同じ番組に若い女性・・・ということで、浮気相手と考えらやすかったこともあるのでしょう。

北乃きいさんが降板した理由は、山口達也さんとの関係ではなく、元ジャニーズの赤西仁さんとの交際が原因だったようです。

かなり古い話のようだが、ジャニーズタレントとの熱愛を報道されたとして、北乃きいさんがNG女優として認識されていたようです。番組起用時は制作現場がそのことを認知していなかったためで、事務所からのクレームがあったという話もあります。

そのため、契約の更新は難しく、降板となったという噂ですね。

矢口真里

不倫相手として名前が挙がっているのが、元モーニング娘の矢口真里さんです。

彼女自身も不倫の噂が流れているが、浮気相手がはっきりしていない段階で、山口達也さんの名が挙がった可能性が高いようです。

その後、浮気相手は梅田賢三さんと名前が挙がり、どうやら山口達也さんとの噂はガセネタだったのではないか、というところで落ち着いています。ただし、山口達也さんの夜遊びに関する噂は数多く挙げられているようです。

峯岸みなみ

AKB48の峯岸みなみさんも名前が挙がっています。ある筋によれば、山口達也さんは峯岸みなみさんに対し、毎日のように食事の誘いをかけていたようでした。

峯岸みなみさんは仕事のスケジュールなどを理由にそれとなく断り続けたようだが、何度断っても誘ってくるので、断る理由がなくなり困っていた、という話です。

ただ、山口達也さんはもともと気さくな性格で、スタッフとも気軽に食事に出かけていたため、必ずしも下心があったとは言い切れないようです。

山口達也の夜遊び

不倫相手として名前の挙がった女性は複数名いるものの、確実性のあるものは今のところなさそうです。しかし、山口達也さんの夜遊びについては、以前から知られているそうです。

すでに話に挙がっているように、山口達也さんは東京に別宅を持っており、自宅に帰るのは週に数回だったそうです。とすると、残りの時間は別宅で自由に過ごしていたことになりますね。

家に帰らなかったのは、もちろん仕事のスケジュールなどもあると思いますが、それだけにしては別宅で過ごす時間が長すぎるというのが噂の種であるでしょう。山口達也さんの酒癖の悪さは以前から知られており、トラブルも耐えなかったようであるし、女性に声をかけることもよくあったようです。

そのため、別宅に女性を連れ込んでいたのではないか?という噂もあるようです。もちろん山口達也さんは、離婚原因は女性関係ではなく、自分の時間を優先してしまったことだと話しているし、妻とも円満離婚が成立しています。

山口達也は昔、道路交通法違反で書類送検されていた!

これはお酒は関係ないと思われますが、2011年8月28日には、道路交通法違反で書類送検されています。

車線変更禁止区域で車線を変更し、警察から車の停止を求められ免許証を提示したところ、免許証の期限が半年程過ぎていた事が発覚し、書類送検されています。

まとめ

・2011年8月28日に道路交通法違反で書類送検されていた。
・2016年6月ごろから酒の依存治療に有名な病院に通っていることを報道された。
・2016年8月に離婚
・2018年1月15日ぐらいからお酒で身体の調子を崩して病院に1ヶ月ほど入院していた。
・2018年4月26日、14時から都内ホテルで謝罪会見をし、芸能活動無期限謹慎を発表。
・TOKIOメンバーが知ったのは4月25日の夕方。
・共演者からも「いい人」と評判がよかった。
・謝罪会見後に再入院してたことが2018年4月28日に発覚。事務所も認めている。

山口達也さんは今辛い時期だと思いますが、ほとぼりも冷めてテレビで元気な姿を見れる日が来ることを祈っています。

今回の騒動の相手についてはこちらをチェック!